装画コンペ

そもそも、私が最初の装画の仕事をいただいたきっかけは、鈴木成一装画イラストレーション塾へ行ったことでした。

その装画イラストレーション塾では、時々受講生を対象に、実際出版される書籍の装画のコンペを開いています。

 

今回は受講生以外のイラストレーターにも対象を広げた、河出書房新社が出版する新人作家の作品のPRも兼ねての企画で、デビューに力が入っているだけあってたいへん読みやすく面白く新しい感覚の小説でした。

 

結果は落選だったんですが。

発売前の、というかデビュー前の新しい作家の誕生に立ち会えたようで、面白い経験でした。

たぶんコンペの様子はこれから何かの形で河出書房新社から公開されると思います。

どんどん宣伝してください。ということでしたので、及ばずながら。

 

 で、私の描いた装画はこれでした。

微妙な距離の主人公と血の繋がらない兄、そして二人の暮らす街。

0 コメント

またイラストレーションの仕事

装画を描いた本が、5月18日に発売になります。

「永遠の道は曲がりくねる/宮内勝典」

河出書房新社です。

 

ずっしりした文学作品で、戦争に翻弄され抗い傷を負った人々の歴史を、悲惨で暗いだけではない、過去から未来へ続く人間の営みとして俯瞰的に見つめたようなスケールの大きさに、読んでいて引き込まれました。

 

下のカバー全体の写真のように、登場人物を賑やかに折り返しまで並べています。

重いテーマではあるけれど暗くならないように、という依頼でしたが、描いても描いても作品の存在感に追いつけないような気がして何度も描きなおしました。

発売が楽しみです。緊張しています。

 

 

 

 

 

0 コメント

イラストレーションの仕事

あっという間に4月です。

2月にイラストレーションの仕事を二つ立て続けにいただきました。

3月にそれが形になって書店に並びました。

イラストの仕事、しかも書籍の装画と雑誌の挿絵、憧れの仕事ができて嬉しいです。

 

挿絵の方は、「野生時代」新連載小説の笹本稜平「指揮権発動」の扉絵です。

アフガニスタンのカブールで起きた、テロと思われていた邦人殺人事件の謎を検察官が追うというスケールの大きな社会派ミステリ。3月12日発売の野生時代4月号から一年間の予定です。

 

 

装画は、講談社から3月14日発売されました。「凜」蛭田亜紗子。

現代のいろいろ屈託を抱えた就活生の女の子が、旅先で偶然、大正時代の北海道のタコ部屋労働と遊郭の過酷で残酷な記録に出会ったことでまた自らの人生を捉え直す、というような長編小説で。

タコ部屋と遊郭の過酷な描写が強烈なんですが、そこに生きる人たちの意思や覚悟に引き込まれて一気に読みました。

魅力のある小説だと思います。装画が、その魅力を伝えるお役に立てたらうれしいです。

 

 

 


0 コメント

あけましておめでとうございます

ことしもよろしくおねがいします。

年賀状のニワトリ、ちぎり絵です。初めてやってみました。

コピー用紙の半端なのに赤と黒と黄色のマジックで色塗ってちぎりました。数字はカレンダーの休日の赤い数字をちぎってます。

 

初詣のおみくじは大吉でした。やったー!と喜びながら読んでたら続きが

「願い事首尾よく叶うしかし油断すれば破れる」

と、油断しまくりな日常をお見通しで怒られたみたいな結末でした。

ごめんなさい。もっとがんばります。なるべく。

 

twitterの方にも書きましたが、今年は楽しみな展覧会がたくさんあります。

 

鈴木春信(千葉市美術館)

河鍋暁斎(Bunkamura)

清宮質文(館林美術館)

長沢節(弥生美術館)

ミュシャ(国立新美術館)

雪村(東京藝術大学美術館)

オルセーのナビ派(三菱一号館美術館)

吉田博(東郷青児記念美術館)

長沢芦雪(愛知県美術館)

 

 

 

 

 

 

今年も、面白い事にたくさん出会いたいです。

 

 

 

0 コメント

My Favorite Things ポスター展に参加しました。

11月28日から12月3日、千駄ヶ谷ランドリーグラフィックスギャラリーのMy Favorite Thingsポスター展に参加しました。

昨年に続いて二度目です。

 

今回は、小島麻由美さんのライブのためのポスターです。

デザイナーは中村欽太郎さん。

小島さんの歌の、ノスタルジックでキュートな感じ、昭和の歌謡曲やジャズの雰囲気が出せたらいいねということで、昭和なビル街と、踊る女の子と、飛行船を、という中村さんのオーダーで何点か描いて提出したら、驚くほど渋くてカッコイイポスターが出来上がりました。この驚きが楽しい。

 

 

写真は展示のようす。右がポスター、左はイラストレーターの自由作品で「お気に入り」をテーマに。

私はクリスマスイルミネーションを描きました。

寒いのも夜が長いのも人混みも、いつもは苦手なんですが、

この時期だけは好きになります。

 

 

 

0 コメント