好きな人の肖像 2

米津玄師です。

まだ25歳のシンガーソングライター。ファンです。

 

そもそも6年くらい前に、娘とカラオケに行きまして。

娘が「パンダヒーロー」とか「マトリョシカ」とか歌うのを聴いて、へー面白いもん流行ってるのね、ボカロPっていうの、なにそれと興味持って。

その歌と動画を作ったハチという人の名前を覚えました。

ボーカロイドという人工音声のシンセサイザーで自作の歌を歌わせて動画サイトに上げるアマチュアの人たちがたくさんいて、その中でも当時高校生のハチさんは人気がありました。(いろんな歌や動画の玉石混交具合が面白くて、その後しばらく、よくニコ動なんかでボカロ曲聴いてました)

 

それからまた3年後くらいに、米津玄師というちょっと変わった名前をyoutubeで見て「ゴーゴー幽霊船」という不思議なイラストのMVの歌を聴いて、あのボカロPのハチさんだったのかと知って興味持ってからじりじりはまって、アルバム出るたびに買って、ライブも行ったりして現在に至ります。

 

音楽も、繊細で不思議な絵も、細長くて骨ばってて手と口が大きい見た目も好きです。

今、日本のミュージシャンの中で一番好きかも。