写真スケッチから

文字のあるものを描くのが楽しくなって、最近ネットで見かけた写真が文字だらけで面白かったのでボールペンでスケッチしました。

70年頃の渋谷百軒店。

昔の看板は文字が手書きだから描いてて面白かった。


そしてここ、個人的に思い出の場所だったりします。

右側の black hawkには二十歳前頃、何度も行った。

少しだけウエイトレスもやってた。

もうジャズじゃなくてロック喫茶になった時代なので、この写真より何年かあとです。

だから微妙に覚えてる風景とは違う。

ベストアルバムがニールヤングのLIVE RUSTだった頃でした。大晦日のオールナイト営業で、明け方ゴミを片付けながら聴いたヘイヘイマイマイを思い出す。






で、そのスケッチを下書きにして、看板以外をなるべく塗りつぶしてみたら、こうなりました。


ワタクシ内の、文字のある風景を描くブーム、もう少し続きそうです。