40年前から好きな人


MJイラストレーションズの課題が「好きな人」で。昔から好きなミュージシャンの画像を検索して描きました。

ジョニ・ミッチェルとニール・ヤング。

中学生の頃、NHK-FMの午後の番組でジョニ・ミッチェルの「コートアンドスパーク」とニール・ヤングの「渚にて」という組み合わせでアルバム丸ごとかけてくれた日があって、録音(当時エアチェックとか言いましたな)したカセットテープが気に入って、繰り返し聴いて、それから好きになりました。

だいだい40年前くらいかなと思って調べたら74年なんですね。もう41年前だ。

それからずっと好きです。

今も活躍しておられるけど、やっぱり愛着があるのは古いのになってしまう。

熱心に聴いてたのは、ジョニミッチェルは「ミンガス」まで、ニールヤングは「グリーンデイル」あたりまでだな。