もうひとつ、年の終わりのまとめを。
思えば、中高生の頃からラジオと音楽雑誌で情報を得てレコード買ってて。
東京へ来てからはそれに加えて輸入レコード屋と中古レコード屋と、ロック喫茶(というのがあったのだ)で情報を得て。
外へ出られなくてTVとラジオと雑誌ばかりの時期があって。
その後CD屋とライブのフライヤーと口コミで見つける、って時期もあった。
最近気がついたら、ラジオも聴かないTVも見ない、CD屋もライブもあまり行ってない。雑誌も全然買ってない。
音楽情報はもっぱらネット。ブログやSNSの口コミとニコ動とYoutube。そしてネット通販でCDを買ってる。
聴く音楽が変るはずだ。
これに気がついて自分でちょっとびっくりしました。
そして、今年買ったCDで良く聴いたものベストテンはこんなふうに。
10 後がない/鈴木博文
9 Hail Against the barn door/古川本舗
8 ベストヒットBBP/スペースダンディO.S.T
7 残響のテロルO.S.T/菅野よう子
6 あの街レコード/Indigo la end
5 みんなノーマル/ゲスの極み乙女。
4 小数点花手鑑/小林大吾
3 11/KIRINJI
2 夕日信仰ヒガシズム/amazarashi
1 YANKEE/米津玄師
買ったCDのほとんどが邦楽だった年でした。
昔から聴いてる人と、最近ネットで知った人、ボカロ経由の人、アニメサントラ、といろいろカオス。
洋楽は古いのばかり聴いててました。
7月の個展の時に、良く聴いてる曲をCDにコピーして持って行ったんですが。
ちなみにこんな内容でした。ギャラリーハウスマヤで小さい音で鳴ってました。
Old Fashioned Morphine/Jollie Holland
Mad Tom of Bedlam/Jollie Holland
Darlin Ukelele/Jollie Holland
Full Moon In My Soul/Robin Hitchcock
See The Sky About To Rain/Neil Young
Motion Pictures/Neil Young
I Thought It Was Moon/Jollie Holland
On And On/Jollie Holland
Waiting For The Sun/Jollie Holland
Lying Song/Maria Muldaur
Wild Bird/Maria Muldaur
Falling in Love With Love/Sheila Jordan
Hum Drum Blues/Sheila Jordan
Waiting For The Rain/Wendy Waldman
It's Bad For Me/The Roches
True Love Is Not Nice/Jonathan Richman
Twisted/Joni Mitchell
あとCowboyjunkies/The Trinity Sessionを流してました。
Jollie Hollandが多いな、新譜を買ったばかりだったからです。たぶん今年の洋楽の新譜で買ったのはこれだけ。
ライブは、7月の渋谷flying booksの小林大吾と、9月の東京ドームシティホールのamazarashiと、12月18日の日本青年館のムーンライダーズが良かった。
今年は、ライブは片手で数えられるくらいしか行かなかったけど。
来年はどんな音楽に出会えるかな。
コメントをお書きください