2014年に聴いてた音楽

もうひとつ、年の終わりのまとめを。


思えば、中高生の頃からラジオと音楽雑誌で情報を得てレコード買ってて。

東京へ来てからはそれに加えて輸入レコード屋と中古レコード屋と、ロック喫茶(というのがあったのだ)で情報を得て。

外へ出られなくてTVとラジオと雑誌ばかりの時期があって。

その後CD屋とライブのフライヤーと口コミで見つける、って時期もあった。


最近気がついたら、ラジオも聴かないTVも見ない、CD屋もライブもあまり行ってない。雑誌も全然買ってない。

音楽情報はもっぱらネット。ブログやSNSの口コミとニコ動とYoutube。そしてネット通販でCDを買ってる。

聴く音楽が変るはずだ。

これに気がついて自分でちょっとびっくりしました。


そして、今年買ったCDで良く聴いたものベストテンはこんなふうに。


10 後がない/鈴木博文

9 Hail Against the barn door/古川本舗

8 ベストヒットBBP/スペースダンディO.S.T

7 残響のテロルO.S.T/菅野よう子

6 あの街レコード/Indigo la end

5 みんなノーマル/ゲスの極み乙女。

4 小数点花手鑑/小林大吾

3 11/KIRINJI

2 夕日信仰ヒガシズム/amazarashi

1 YANKEE/米津玄師


買ったCDのほとんどが邦楽だった年でした。

昔から聴いてる人と、最近ネットで知った人、ボカロ経由の人、アニメサントラ、といろいろカオス。


洋楽は古いのばかり聴いててました。

7月の個展の時に、良く聴いてる曲をCDにコピーして持って行ったんですが。

ちなみにこんな内容でした。ギャラリーハウスマヤで小さい音で鳴ってました。

Old Fashioned Morphine/Jollie Holland

Mad Tom of Bedlam/Jollie Holland

Darlin Ukelele/Jollie Holland

Full Moon In My Soul/Robin Hitchcock

See The Sky About To Rain/Neil Young

Motion Pictures/Neil Young

I Thought It Was Moon/Jollie Holland

On And On/Jollie Holland

Waiting For The Sun/Jollie Holland

Lying Song/Maria Muldaur

Wild Bird/Maria Muldaur

Falling in Love With Love/Sheila Jordan

Hum Drum Blues/Sheila Jordan

Waiting For The Rain/Wendy Waldman

It's Bad For Me/The Roches

True Love Is Not Nice/Jonathan Richman

Twisted/Joni Mitchell


あとCowboyjunkies/The Trinity Sessionを流してました。

Jollie Hollandが多いな、新譜を買ったばかりだったからです。たぶん今年の洋楽の新譜で買ったのはこれだけ。


ライブは、7月の渋谷flying booksの小林大吾と、9月の東京ドームシティホールのamazarashiと、12月18日の日本青年館のムーンライダーズが良かった。

今年は、ライブは片手で数えられるくらいしか行かなかったけど。


来年はどんな音楽に出会えるかな。